vs スマホ

2015年2月13日 (金)

ガッキーで華やかに

Photo

修理に出したスマホの代用機が

味気ないので ガッキーで華やかにしてみた

自分のだとなかなかできないけど・・・

2015年2月 8日 (日)

とりあえず・・・

Photo

電話、メール、ラインは まだですが

とりあえずFacebookのみ復活。

電源が勝手に落ちるので修理かな。

完全復活は たぶんその後。

2015年2月 7日 (土)

大変!

Photo


大変!

どうしよう!

スマホが初期化されちまった!

突然DOS画面みたいなのが現れて

「なんじゃこりゃ?」と持ったら・・・

ボタンに触れてた

ブルッと再起動がかかって

立ち上がったら コレ!

2014年5月 5日 (月)

拙速は巧遅に勝る

月に何度か 同業の仲間内で講習会を行っています

もうかれこれ 2年ほど前に

その内の一人が

「予約制ってやっててどうですか?」 と聞いてきたので

いろいろ 注意点などを 予約制を取り入れてるお店の

オーナーみんなでアドバイスさせてもらった

その後も なにかにつけて

「こんな時 どうしてるんですか?」 と

イレギュラーな事案が起こった場合の心配ばかりする

つい先日も

「やっぱり予約制の方がいいッスかね?」 みたいな事を言ってるので

「まだ そんな事言うとんか」

「やったら わかるで」

「とにかくやってみ」 と散々言って

あとでメールで

孫子の兵法で 「拙速は巧遅に勝る」ってのがある

完璧を求めて遅くなるより 拙くてもいいから仕事は早い方がいい

孫子も 「はよ予約制にしてくれ」って言ってるで

と送って・・・・・気がついた!

人のこと 言ってる場合か

フェイスブック始めようと 思ってから もう何日経ってるねん

後輩に偉そうに言ったコトを反省しつつ

マコトにもって拙いフェイスブックを早速 始めました

みんなで助けてください

2014年2月20日 (木)

ソチ アプリ

Photo

今回のオリンピックで 大変お世話になった アプリです

今日 どんな競技があって 何時から放送があるかとかが

一発でわかります その上 アラームで知らせてくれます

競技内容とか ルールとかも わかりやすく解説してくれます

ホント スマホって便利。

2013年5月 2日 (木)

LINE デビュー

Photo_4

高校生の娘、息子に 

手とり足とり 教えてもらって

ついに ライン デビューしました

スタンプも理解しました

ンプ じゃなくて  タンプdown なのね

「おこ」 「まじおこ」 「激おこぷんぷん丸」 「ムカ着火ファイヤー」 も覚えました

覚えたけど 誰に いつ使うねん

2013年4月25日 (木)

スマホ その後

「もう返したる!」 と買った後 後悔しかしなかったスマホ。

お客様に カラーやパーマの待ち時間に いろいろ教えていただき

開けても暮れても 高校生並みにいじり倒していると

だいぶ使えるようになりました

わかってしまうと 難しいと思っていた頃が嘘のようです

そして急速に興味も薄れていき・・・

それでも チョイチョイ アプリを探していると

「めしカメラ」に懲りずにまたまたカメラを発見!

Photo_2

なんと 写真が 鉛筆でスケッチしたようになります

まぁ それだけなんやけどね・・・

ちなみに フェイスブックとラインは まだです

2013年4月13日 (土)

写真をアップ

最近撮った ABC朝日放送やTWBCの写真

なんと! スマホで撮ったんです

「それがどうしたっ!」 なんて言っちゃダメ。

どえらい苦労したんやから

ブログに載せようにも  まずその写真が無い!

どこに行った!

やっと見つけたら クラウド?なるものの中にある

なんじゃ クラウドって?

サキガオモイヤラレマス 

2013年4月 6日 (土)

なんじゃ こりゃ?

四苦八苦してるスマホの画面に

見慣れぬアプリが・・・

開けてみると

Photo_2

??????????????

耳掃除のゲームらしいです

しょーもなさすぎて脱力感が ハンパないです

勝手に誰かがダウンロードしたみたいです

あまりにもバカバカしいから 置いといたろ~

2013年4月 4日 (木)

スマホ デビュー

Photo

かたくなに 拒否してたスマホ。

遂に 買ってしまいました。

以前からお店で

「FOMA のラストサムライになる!」とか

「必要無いからいらん!」とか言ってきましたがゴメンナサイ。

娘や息子の 同級生や友達が カットに来てくれた時に

「高校生でガラケーは無いわ~どないして友達と連絡とるん?」

「メールしたらええやん」

「今どき ラインやで~ メールなんか誰もしてないで~」

と みんながみんな口をそろえて言います

娘に聞くと

「部活の連絡が 私のせいでラインでできん・・・部長やのに」

・・・らしいです

あまりにもカワイソウやし

息子も高校生になったので

みんなでスマホに変えた次第です。

変えた途端の後悔しかしません

「何でもできますよ!」とお店の人に言われましたが

真っ暗な体育館に 目隠しして放り込まれ

「さあ 楽しんで下さい!」って言われた気分です

娘は 手に入れてから わずか1時間後には

友達とラインをしていました

私は 3日目にしてやっとメールで

アドレス変更のお知らせができました

私の目標は Facebook をすることですが

この調子では 山が高すぎて頂上も見えません

あまりにも 遠い道のりなので このネタで

「vs スマホ」という 新しいカテゴリを作りました