バイクな出来事

2017年10月 4日 (水)

さよならDUCATI

Ducati


明日、愛車ドカちゃんとお別れ

骨折して治ったけど右腕の筋力と可動域が

まだまだ不完全で

センタースタンドのリリースや押し歩くのが出来ない

ちょっとした前下がりの駐車なんか無理っぽいし……

何かイレギュラーな事がおこったとき

右腕の不安が常にある

それと、今夏出会ったグラススキーが

思うように出来なくて

それが面白すぎてハマった

で、

ドカちゃんに乗る時間が無くなったってこともある

幸い、バイク好きないい方の元に行くので安心

今までありがとうドカちゃん

走行中にシフトペダルが外れたり

キックの振動でキャブレターが外れたり

スピードメーターの誤差が20㎞/hもあったり

タコメーターもちょくちょく止まったり

マフラーから火を噴いたり

3000回転以下でオルタネーターが動かなかったり

いろいろあったけど楽しかったよ

可愛がってもらうんだよ

腕が完治してバイクに乗れるようになったら

どこかでまた会えるといいね

さよなら~ドカちゃん

そして、もともと物欲の薄めな私に軍資金ができた

冬も近い……

2017年4月18日 (火)

ドカの目覚め

今春は割りと素直に目覚めてくれました◎

このあと走ったら、しばらくバックファイヤーがひどかった(笑)

「パァンッ‼」って爆発音がするので後続車が車間距離あけるあける(笑)

エキパイの付け根から煙が出てましたが、M さんのおかげで直りました。

あざーす‼

2016年7月19日 (火)

無事 車検パス

無事車検をパス。

Photo


全く知らん人に 「もしかして土山神社のとこの散髪屋さん」

「最近バイク停まってないから心配してました」って話しかけられ、

検査頑張ってくださいと励まされた

2


ヘッドライトの光軸の調整で毎回落とされる。

そんな時は必殺のビニールテープ!

だっさー

2016年7月12日 (火)

帰ってきたDUCATI

0712


ジェットの交換、骨折などの約2年間のブランクを経て帰って来ました

車検も保険もとっくに切れて、まだ走れませんがとりあえず復活。

2016年6月13日 (月)

ニードル交換

Photo


ニードル交換完了

骨折して二年近く乗ってないDUCATI

間もなく帰ってくる

2016年5月17日 (火)

キャブ手術中

Photo


原付のオイル交換と入院中のDUCATIの見舞いに行ったら、

キャブの手術中でした。

間もなく全快ですね。

2014年4月22日 (火)

エンジンかかった!

昨日 予定していた通り

DUCATI の火入れ式が 滞りなく終了しました

全ての工程をめんどくさがらずに行ったので

すんなりかかりました

最近の精密機械じゃないので

燃料がきて、電気がきて、火が飛んだらとりあえず動きます

なんちゅうても31年前の ヴィンテージ物やもん

夜 TVを見ていると CMで・・・

Photo

ん?

画面の端っこに写ってるのは・・・

Photo_2

私と同じバイクやん

「ルパ~ン  売ってしまうの? 乗ろうよ ドカ 」

2014年4月21日 (月)

火入れ式

冬の間 乗らなかった 愛車? DUCATI の火入れ式を

明日 執り行います

Ducati

「 式次第 」

・ 開会宣言

・ 国歌斉唱

・ 洗車

・ エンジン、足回り点検

・ バッテリー充電

・ ガソリン補給

・ フラグ清掃

・ エンジン始動(ひたすらキック)

・ 空気圧補充

3~4時間を予定しています

バッテリー充電とキックに時間がかかると思うので・・・

かかるかな?

かかってほしいな

かかるといいのにな

2013年11月 1日 (金)

グローブ

長い間 使ってきた バイク用のグローブが

ボロボロなので 買い換えようと思っていたけど

なかなか機会がなくて ますますボロボロになって・・・

先週 ついに買ってきました

Photo_2

お役御免になったグローブです

物持ち良すぎ

っていうか ちょっと恥ずかしかった・・・

2013年9月13日 (金)

ヤマハ ジョグポシェ

ブレーキトラブルとパンクで

うちの 原チャリ 「ホンダ Today」 が緊急入院し

代車として 「ヤマハ ジョグポシェ」を貸してもらった

Photo_2

フロントにカゴが 初めっから付いてる

どう見ても 完全なお買い物バイク

実際 お顔剃りに来てくださる 女性のお客様も

これに乗って お見えになります

ところが このコロンとしたフォルムに似合わず

怖ろしく速い(うちのTodayが遅すぎるのか?)

「ビ――― ン ビ―― ン」って音がするから 2ストか?

普通に 車に混じって走れます

加速も 車並みです

Todayで感じるストレスは皆無です

ブレーキも良く効く

しかし・・・

タイヤがあかん

砂の上走ってるんかと思うほど 滑って止まらん

なまじ スピードが出るだけに 恐怖もひとしおです