お店の紹介

2016年11月 8日 (火)

外観が変わったよ

開店時からのお店の南側の外観の移り変わりをご紹介します

まず

Photo

開店当時に植えた「ひば」が怖ろしく成長して

窓を覆い尽くしています

この時は毎年切っても切っても切っても切っても切っても・・・

伸びてきて大変でした

そして

14


改装した時に木を切り倒して玉砂利をひいて「トクサ」を植えました

この時は「なんと風流」と自画自賛。

猫の糞ともおさらばできると喜んでおりましたが

Photo_2

トクサも怖ろしく成長する植物

地下茎で横へ横へ横へ横へ横へ横へ横へ横へ・・・と

際限なく広がりこれはこれで大変。

もう植物に懲りて

植え込みをモルタルで塞ぎ

Photo_3


20数年ひきたかった白線も加わり

スッキリとした外観に生まれ変わりました

2015年7月 3日 (金)

新色登場

Photo

Photo_2

カラーが変わります

髪に優しく 色味も増えます

夏に向けていかがですか?

2014年5月15日 (木)

額装した!

今年の初めに 親父の友人からもらって

ピカピカにした 手動のバリカン

1つだけ ちゃんと研いで刃をつけて切れるようにした

残りは・・・

あまりにもピカピカにして綺麗になったので

持っていた 今となっては珍しい道具と一緒に額装した

Photo_2

ハサミはそうでもないけど

日本剃刀 や 西洋剃刀、 耳の穴の産毛を剃る「穴剃り」

べっ甲の櫛など

今は替刃しかありませんが

私が この業界に入った頃は まだかろうじて剃刀を研いでました

当時「替刃があるのに なんでわざわざ めんどくさい事すんねん」と

思ってましたが 今となっては 教えていただいた事に感謝です

「研ぎ方」を伝承することは なかなかかないませんが

せめて こんな物が「あった」 ことぐらいは 残していけたらなぁ

と思っての額装です

若い方は珍しがって

ご年配の方は懐かしがっていただければ うれしいです

2013年10月20日 (日)

なに屋やねん?

秋になって 太陽が低くなると 朝日が店内に射しこみ

床に反射して眩しくてたまりませんでした

何かいい方法はないかと思っているうちに季節がかわり

眩しくなくなって・・・

今年こそはっと色々考えて  

いいのを見つけました

Photo

そう

「のれん」 です

そもそも 店の看板が

Photo_2

これなのに

ますます なに屋か わからんようになりました

この「のれん」ちょっと凝ってて 草木染めで染めてもらって

ロゴをぬいてもらいました

もちろん 既製品じゃなく オーダーです

でも 日よけ目的なので

雨が降ったらしまうし

必要無い時は出さんし

だから 飲食店みたいに 営業してるかどうかの目安にはなりません

出てなくても 「あ~今日は休みか」 って思わんといてください

2013年5月18日 (土)

看板変わったよ

Photo_4

お顔剃りの看板が 新しくなりました

以前のに比べて ちょっと POPな感じになりました

炭酸ミストは 相変わらず 好評で

お問い合わせも 多いです

まだの方は

ぜひ 一度 ご体験下さい

2012年12月 3日 (月)

新アロマ(X’mas限定)登場

Photo_3

おっさんが 入るのに ちょっと恥ずかしい アロマショップに

なにくわぬ顔で入れるようになり

女性客に二度見されながら (気のせい?)

X’mas限定商品のアロマオイルを買ってきました

グランベリージョイ なるものと

ジンジャースパークル なるものと

バニラブリス なるものです

グランベリー と ジンジャー と バニラはわかるけど

ジョイ と スパークル と ブリス は何やろ?

とにかく明日からお店の香りに新しい仲間が加わります

2012年8月 5日 (日)

熊野筆のシェービングブラシ

お店でシェービングに使っているブラシが

あの 「なでしこジャパン」で一気に有名になった熊野筆の

シェービングブラシになりました

今までも タヌキの毛のそこそこイイやつでした

Photo_2

が・・・

これからは 希少なウォーターバジャーで

Photo_3

こんなブラシになります

肌触り・弾力性がメチャメチャいいです

さすが 純国産!

広島県安芸郡熊野町の匠の技を 味わって下さい

Photo_4

比べるとこんなに違います

ちなみに 価格もはんぱないです

いくらだと思います?

2012年7月 2日 (月)

明珍火箸

当店は レイアウト上 忙しい時

ご来店いただいても 気づかないって事が

チョイチョイあります 

サービス業を生業とするものとして あり得ない事と

ひじょーに気に病んでました

でも・・・

ピンポンピンポンって電子音は ナンカナ~って思っていたところ

flair sign03

「姫路には明珍火箸があるじゃないか!」 と思いだし

買ってきました

Photo_2

明日から 涼しげな音で あなたをお迎えいたします

2012年5月22日 (火)

ふかふか タオル

Photo

タオルが ふかふかに変わります

肌触りが気持ちイイと思います

一般家庭には チョットない量じゃないでしょうか

毎回 タオルを交換する時

洗って干すのが けっこう大変なんです

でも

本当に大変なのはこれから・・・

終業後の掃除の時、綿ぼこりが すごくなるんです

クシャミが止まりません・・・

2012年2月28日 (火)

アロマ

Photo_2

新しいアロマ フレグランスオイル を買ってきました

一足早い CherryFlower と Pear です

最近では 女性しか入っていないような 雑貨屋さんに

平気で入れるようになりました