« 異形の将軍 上下 | トップページ | 冬でもないのに バッチバチッ »

2014年8月26日 (火)

夏草や兵どもが夢の跡・・・

夏の高校野球が終わった

開会式を見に行ったことは 前に書いたけど 余談です

Photo

当日 早朝4時30分に起き

ちょとでも早く着くように5時1分のJRに乗った

ところが兵庫駅の手前で 突然緊急停車

「3号車に急病人が」 とのアナウンス

次の兵庫駅で長く停車して処置・搬送を行って

定刻より9分遅れで発車 当然 元町駅での乗り継ぎに間に合わず

予定より大幅に遅れて球場に到着。 チケット売り場に並ぶも 

あと5~6人ってところで 内野席のチケットが完売し アルプス席へ。

私の座った1塁側は

1試合目 5対1

2試合目 16対0

3試合目 2対0  で全敗

反対側のスタンドが 合計23点も取って大騒ぎする間に

こっちは タッチアップの1点だけ しかもタイムリーじゃないから

そこまで はしゃげず・・・

大きな溜め息を 23回ついた

まあ 縁もゆかりもないのに そんなこと言われても お困りでしょうが・・・

そして 時間の経過とともに思い出になりつつありました。

ところが!

この前の日曜日のことである

友人の産婦人科医が 朝から「今から行くわ」と予約を入れてくれた

しばらくして 「ゴメン 18時に変更して」とのこと

夕方 やってきて

  「なんやったん?」

  「救急の当番やったん 忘れてたんや」

  「産婦人科にも救急あるん? かかりつけに行くんちゃうん?」

  「2件あった ピルくれ言うのと 帰省中の女の子が生理痛で

   乗ってた新幹線を姫路で降りて救急車でやって来た」

  「・・・・・ちょっと待ってくれ ・・・実はこの前、甲子園に行く道中・・・・」

  「いやいや その子、救急車で来たけど 新幹線停めたかどうかは知らんで」

その話を聞くまで あの朝の急病人は きっと重症で

たまたま居合わせた 進藤先生や朝田龍太郎が ホームで ドラマさながらの

処置をして一命をとりとめたものと思っていたけど  ひょっとしたら・・・

生理痛の苦しみは わからないので何とも言えませんが

救急隊員の方に 「虫歯で救急車呼ぶ人いますよ」と聞いたことあるし・・・

チケット買えなかったのを納得するために

急病人が重症であってほしい なんてことでは当然無く

もちろん お元気なら それに越したことはないです。が

なんかモヤモヤする。

せめて もう少し 打って点を取って 盛り上がっていたら

こんな ゲスいことも考えんですんだのに・・・

それでも いい思い出にはなりました

もう生で見ることはない開会式を見れたし

熱戦の連続で テレビの前でおおいに盛り上がりました

あまりの豪打に 筆ペンで書いた敦賀気比

Photo

書道家っぽい出来なので すぐ Facebook にアップしました

そして 調子に乗って

Photo_2


小細工しても レパートリーが このビヨーンと延ばす技一つなので

代わり映えしないのが残念。ホンマに残念。 ちょーしに乗り過ぎ。

« 異形の将軍 上下 | トップページ | 冬でもないのに バッチバチッ »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 異形の将軍 上下 | トップページ | 冬でもないのに バッチバチッ »