« 黒衣の宰相 | トップページ | 去年読んだ本 BEST 10 »

2013年1月15日 (火)

風速 3

Photo

去年から マイブームの「ひとりスキー」

天気がどうかと思ったのですが

YAHOOでピンポイントの天気を調べて行ってきました

ハチ北は 大荒れっぽかったので

渋々 ちくさ高原に。

なぜ渋々かと言うと写真のように道に雪がハンパないからです

そして・・・

こんなにスキーが好きなのに スタッドレスを持っていません

チェーン巻いてたら そろそろ通りがかりに 写メ撮られるんちゃうかな?

今日も 駐車場を見る限り チェーンを巻いてる車は皆無

ヤバイ・・・

で 肝心の天気ですが

曇りの予報やったのに 雪がずっと降ってました

風速は2~3

これも前もって調べてました

風速2・・・軽風 (顔に風を感じる。木の葉が動く。風見も動きだす)

風速3・・・軟風 (木の葉や細かい小枝がたえず動く。軽く旗が開く)

ねっ 軽風や軟風って名前やから 風 無さそうに思うでしょ

ところがどっこい

当たり前やけど雪って木の葉や小枝より軽いんよね~

葉や小枝なんて ほとんど動いてないのに 雪は横殴り

葉はともかく小枝がたえず動く風雪の中でスキーは無理

今日も ひとつ「おりこうさん」になることができました

« 黒衣の宰相 | トップページ | 去年読んだ本 BEST 10 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒衣の宰相 | トップページ | 去年読んだ本 BEST 10 »