« あなたの本 | トップページ | 発見!!昭和の遺物 »

2013年1月28日 (月)

豪雪

昨夜から降り始めた雪が

朝起きると一面真っ白に積ってました

朝、と言っても 4時半

それは 今日定休日で スキーに行くから

流石に 気乗りしなかったのですが

「こりゃ スキー場はええ雪やろな~」と思い

行けるとこまで行こうと 5時に出発

家出てすぐ ブレーキを踏むと

「ガガガッ!」とアンチロックブレーキが作動

最初の交差点で「スー」とテールが流れる始末

これで もう雪道と認識

そりゃそうやね ツルッツルッやもんね

もう 止まったらあかんし 曲がったらあかんし 加速してもあかん

毎度毎度 言うようにスタッドレスタイヤを持ってないので

今回は 本当にドキドキでした

北部は暴風雪の予報だったので 「ちくさ高原」を目指して行きました

山崎経由で行きましたが 流石に「瑠璃寺」の手前の峠にさしかかるところで

「登れても下りが無理」と思い チェーンを装着

もう チェーンを着けてしまえば安心なので

片手でパン食べもって 運転してたら

ラフなハンドルで 交差点で「ツルー」

アカン アカン

128

ちょいちょい 「ちくさ まで何時間かかる?」とお客様に尋ねられますが

「 1時間半かからへんかな」 とお答えしていました

ところがどっこい制限速度で走ると 3時間弱かかります

そして 恐ろしく燃費がいいです

時速40~50キロで走ると 日本って広いですよ  

帰りは キッチリ 1時間半で帰ってきました

« あなたの本 | トップページ | 発見!!昭和の遺物 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あなたの本 | トップページ | 発見!!昭和の遺物 »