« 植物図鑑 | トップページ | 冬の花 »

2012年12月17日 (月)

コロッケで・・・

ちょっと前の定休日の午後

「ごめ~ん ○○送って行ってくるからコロッケ揚げといて~」

と 無理難題を押し付けて 妻が行ってしまった

キッチンを見ると 俵状にコロッケが作ってあり

ボウルが3種類置いてある

メモが書いてあり

「 粉 → 卵 → パン粉 → 揚げる 」と・・・

こんなんで コロッケが揚げれたら

「 アクセル → 走る、ブレーキ → 止まる、ハンドル → 曲がる 」で

運転免許が取得できる

さてどうしたものかと途方に暮れていると 

長男が「塾に行くから 早よ 作って~」とぬかしやがるので 手伝わせた

天ぷら鍋に油を入れて加熱 そしてコロッケ投入

そこで 予想外の出来事が・・・

油の量が少なくコロッケが半分しか浸かってない

しかも 入れた瞬間 リトマス試験紙が反応するように

一瞬で油に浸かった部分が真っ黒に。

なんとなく転がして まんべんなく真っ黒にしたところで 長男が

「油の量 少ないんちゃうん?」

なるほど とりあえず 真っ黒をいったん取り出して火を止め

油を追加したが  さてどれくらい入れたものか?

新しいコロッケを入れて それが浸かるまで油を入れたら

適量にはなったが コロッケが一個 油でベチョベチョになった

また火をつけて 揚げていると 次々とコロッケが真っ黒に。

そうこうしているうちに 妻が帰ってきて

「 なんか変なニオイするで~」

「 温度高過ぎやん! 火事になるで!」

ほぉー だから一瞬で真っ黒になったんかと 納得した

まぁ 男二人の料理なんてこんなもんです 

後日 消防官のお客様にお伺いすると

「 火事の一歩手前やね 」 とビビらされました

よかった 無事で。

« 植物図鑑 | トップページ | 冬の花 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 植物図鑑 | トップページ | 冬の花 »