« ouioui (ウイウイ) | トップページ | りかにゃん  »

2012年11月13日 (火)

姫路城 「 天空の白鷺 」

行こう! きっと行こう! と思い はや3年

「このままでは 見逃す!」

重い腰を上げて行ってきました 姫路城

只今 平成の大改修中で 天守閣には上がれませんが

おそらく 今しか見れない 外観が間近で見れます

そもそも 攻めてくる敵を防ぐための建築物ですから

きつい坂、高い段差、急な階段などで なるべく登りにくくなっています

刀や槍を持った元気いっぱいの侍が攻めてきにくいんですから

ご高齢の方、足の不自由な方には 不向きな構造です

しかし!

今なら エレベーターがついています!

チャンスです!  再来年までです!

Photo

Photo_3

Photo_4

Photo_5

特別展示「りの一渡櫓」

四〇〇年の時空を超えて 築城以来一般初公開

その中には

Photo_6

アナログな感じで製造年月日が書いてある瓦や

Photo_8

甲冑が展示してあります

Photo_9

歴代の鯱も

ちなみに 平成の鯱はというと

Photo_10

もう 大天守に鎮座しています

Photo_11

この近さです

Photo_12

普段 絶対撮れない画ですね

Photo_13

いろんな映画、ドラマでお馴染みの場所です

後に工事の素屋根が チラッと見えてますが

本来は お城が見えます

そりゃ 時代劇に使いたくなるのね

岡田准一さんの「天地明察」でも登場します

今は大天守に登れないので「のぼうの城」を観た影響か

Photo_14

狭間や門、掘、櫓など攻防に

思いめぐらせてみましたがなかなか楽しかったです

メインディッシュ抜きでも こんなに魅せるのは

世界文化遺産で国宝でもある姫路城の実力なのでしょう

あぁ それと海外のお客様も多いので

英語の表記もあるのですが・・・

「大天守」が 「Main tower」って

そうなんやけど 日本人としては 何かニュアンスが違うような・・・

« ouioui (ウイウイ) | トップページ | りかにゃん  »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177727/48339246

この記事へのトラックバック一覧です: 姫路城 「 天空の白鷺 」:

« ouioui (ウイウイ) | トップページ | りかにゃん  »