2017年8月15日 (火)

野球づくし

部活が休みなので、次男君と甲子園からの京セラドームで野球づくし。

2

始発で行ったのに駅に着くと超満員

仕方なくアルプスに座った

早朝からわざわざ眩しい一塁側に座ったのは

第三試合の彦根東の応援団を見るため

期待通り真っ赤に染まった

彦根だけに「井伊の赤備え」なんかな? とか思いながら

高校野球を3試合堪能しました

盛り上がって楽しかった灼熱の甲子園から

空調の効いた京セラドームに移動し

ソフトバンクVS日ハムをビジターのハムの応援団の横で見た

攻撃の度に立ち上がって応援するからチョット暑い

大谷や中田の連続ホームランも飛び出しハム快勝

お断りしますが全く日ハムファンではありません

次男君のリクエストです

でも

プロ野球は応援がスゴいとだんだん冷めていく気がする……。

プレーは全てが素晴らしく「ウォーッ」って言ってしまうけど、

年収が億越えの人にむかって「夢をつかめ~」 とか

「羽ばたけ~」とか、よう歌わんわ~(泣)

2017年8月12日 (土)

迷い鳥?

Photo


夕方、親父がベランダてメダカに餌をやってたら 

どこからともなく黒い鳥が飛んできて肩にとまったらしい。

全く逃げないので捕まえて「どないしよ?」と持ってきた。

私もどうしていいかわからないので、Facebookで仲良くしてもらってる

鳥に詳しそうなお友達に助けを求めた。

適切なアドバイスと共に種類もわかり

あまりにもなついているので飼われてた鳥だろうと、

飼い主さんが探してるかもと警察に連絡した

拾得物となるらしいので、その処理をしてもらったが

夜に警察官が三人も来て近所はザワザワしたかも(笑)

犬や猫と違い飼い主が現れなくても殺処分はされないということなので

今日から長くて1週間 飾磨署で飼い主さんを待ってます

警察官も私も、調べてわかった情報の出所がWikipediaなのが今どき。

2


2017年8月 5日 (土)

大変!

Photo

大会第4日目・・・ヤバッsign03

2017年8月 3日 (木)

8月の営業日のお知らせ

8

遅くなりましたが、今月の営業日です

お盆は定休日にのみ込まれてるので

通常と特に変わりません

ただ暑いだけです……

「冷シャンプー」が気持ちいいです(^o^ゞ

2017年7月31日 (月)

グラススキー7/31

31

312

二回目のグラススキー。

貸し切りのプライベートゲレンデ

今回は、よく滑る?回る?板を貸していただきました。

積雪量とかコンディションを気にしなくていいのがいい

良い天気すぎて日焼け止め忘れて顔が痛いです。

汗の量もハンパない 絶対痩せる気がする

この前は乗るポジション探しばかりしてましたが、

今回はちょっとマシかも。

でもプルークからは抜け出せません。 

制動距離が長~いからスピード出たら怖いし・・・

こんなに不自由やのになんでやろ ドはまりの予感しかせーへん(笑)

2017年7月22日 (土)

向日葵

Photo

お客様にいただいた向日葵の苗。

一番背が高くなる品種だそうですが、

ホンマに高い

あっと言うまに余裕の2メートル越え

夏らしいです(^o^ゞ

2017年7月21日 (金)

セミ

Photo

目があってしまった……(笑)

店の木にも今年初の蝉が。

成虫になったら「冷シャンプー」しようか?(笑)

2017年7月18日 (火)

グラススキー7/16

初のグラススキー。

スキーで誤魔化してる事が全部露見する……

こんなクソユルイ緩斜面やのに難しい面白い

この遊びはヤバイ

通わねば

三連休の最終日でも空いてました

まぁ、この暑い日にスキーって考える方が変やね。

世間的にはかなり重症のスキー馬鹿なんでしょうね

716


2017年7月11日 (火)

東洋大姫路vs葺合高校

兵庫県大会がはじまった

Photo

定休日なのでひと試合だけみに行った

東洋大姫路vs葺合高校
2

東洋大姫路は応援もさすがに仕上がってるわ~(笑)

野球部員、応援団、チア、吹奏楽部、父兄が整然と並んで野太い声と大太鼓で力強い

これに吹奏楽の友情応援と一般生徒が加わったら甲子園クオリティー

3

対する葺合高校は数人の野球部員がフェンスにしがみついて声をからしてる

圧倒的な東洋大姫路に負けまいと攻撃の間ずっとチャンステーマを歌ってた


葺合高校の右のエースに対して東洋大姫路は三番以外は全員左バッター。

投手の背番号は20やし、野手の背番号もほとんどが二桁。それでも

いちイニング6点、7点のビックイニングで5回ゴールド。

一塁に出たランナーは必ず盗塁して危なげなく全て成功。

5回の裏に出てきた背番号11番とエースは速いバットに当たらん

7年ぶりのシード落ちやからな~。気合い入ってるな~。

葺合高校も3回の裏の攻撃から、たぶん短縮授業が終わったんやろな~ 

吹奏楽部と応援団が合流。人数は少ないけど吹奏楽部がしっかりしてるから

音的に互角になった

それに応えるように打線が繋がり2点とったベンチもスタンドもお祭り騒ぎ(笑)

負けたけどエラーも無く、いいチームやった

最後のエールの交換も声がかすれて空気が漏れたような声しか聞こえんかった。

そんな必死の応援も良かった

まだはじまったばかり。姫路勢ガンバレー

子供が出場してるわけでもないのに、なんなんやろこの力の入れようは?(笑)

2017年7月 2日 (日)

7月の営業日のお知らせ

7


暑い暑い暑いsign03

昨日から夏です( 。゚Д゚。)

めっちゃ暑いけど蝉が鳴いてないから梅雨明けはまだなんやろね

2017年6月23日 (金)

???

Photo


なぜ今 紅葉する???

2017年6月20日 (火)

利神城

Photo


以前から行きたかった利神城跡。

今月になって国史跡に指定がどうとか新聞に載ってたので、

竹田城跡みたいなブームになる前にあわてて行ってきた。

もう近づくのは自粛せなあかんので道の駅から眺めるだけですが……。

もう少し行くと、あの上月城跡もありマニアには萌えます

ホルモン焼きうどんでビールを飲むため嫁を誘ったけど、

彼女は道の駅の野菜に萌えてました(笑)

1


3


4


Photo_2

2017年6月16日 (金)

ベーコン・ロースハム

久し振りにベーコン、ロースハムの安いのが入ったと

中央卸売市場の友達から連絡あり。

どーなっとんねんこの価格(笑)

Photo


Photo_2


去年、キャンプに行ったときに、

このロースハムをパンにはさんで食べた時の写真が・・・

Dscn1824_2

食パンにハムを250g

この価格やからこそできる贅沢です。

ベーコンも、酒のアテに1kg全部炒めたら嫁がめっちゃ怒りやがった。

2017年6月 5日 (月)

マグロ

Photo

焼き穴子とちりめんじゃこを買ってこいとの指令で早朝、中央市場に行った。

いつもの鮮魚で袖を掴まれ物陰へ……

「ええ時に来た。マグロいらんか?天然の本マグロやで

「いるいる」で、一キロちょっとを切り分けてもらい

一キロちょうどってことにしてもらい、

卸値で7000円ぐらいのところを3000円にしてもらい……。

大トロか中トロも入ってるらしいから楽しみやわー(笑)

2017年6月 3日 (土)

マンネングサ

Photo


マンネングサが今年もちっちゃな花をつけたよ

2017年6月 2日 (金)

さつき

Photo

「さつき」が咲いた

もう6月やのにね……

2017年6月 1日 (木)

6月の営業日のお知らせ

6

6月です

Photo

睡蓮鉢のメダカも元気に泳ぎまわってます。

暑い日は「冷シャンプー」が気持ちいいですよ

2017年5月23日 (火)

Photo


魚へんに春と書いてサワラ。

まさに今が旬

しかし、旬なだけにデカイ。

5人家族で5キロオーバーは食べきれません

で……...

サゴシを買ってき「漬け丼」にしました。あと刺身も。

サゴシでもデカイわ‼

2017年5月16日 (火)

Photo_2

中央市場より入電。

「ええ鰹入っとるで」と。

マルロクフタマルに現着。

もう卸してくれてました。

2キロちょいで、1782円。

今年は高いなと思うのは、卸値に慣れすぎたからか(笑)

タタキより刺身の方が好きやわー

2017年5月 9日 (火)

ハサミ研ぎ

Photo


はさみを研いだ

めっちゃ切れるよー

2017年5月 3日 (水)

5月の営業日のお知らせ

5

GW も休まず営業してますよー

そして、少し早い気もしますが 「冷シャンプー」も始まりました。

2017年4月19日 (水)

ソルトバイ

今日、閉店後に息子が

「オールバックにしてくれ」と言う。

理由を聞くと、SNS で人気のトルコのセクシーシェフ

「ソルトバイ」のコスプレをしてTwitterで友達に「どやっsign01」と言いたいらしい。

塩を振りかける仕草が独特で学校で流行ってるんやと。

調べてみたらテレビで見たことあるわ

Photo


でもワタシに頼んだ時点で、もう遊びじゃないし。

セットして、髭かいて、ガチでやったら、なかなかの仕上がりでした(笑)

Yuto

2017年4月18日 (火)

ドカの目覚め

今春は割りと素直に目覚めてくれました◎

このあと走ったら、しばらくバックファイヤーがひどかった(笑)

「パァンッ‼」って爆発音がするので後続車が車間距離あけるあける(笑)

エキパイの付け根から煙が出てましたが、M さんのおかげで直りました。

あざーす‼

2017年3月31日 (金)

4月の営業日のお知らせ




4



新年度スタート!

Photo_2


早咲き桜

お客様からのいただきもの

ありがとうございました‼

2017年3月27日 (月)

瓢たん

Photo_4

本日未明、娘に就職祝という恐喝を受けた。

犯行現場はマリンピア神戸。

被害額は○万円。( ̄▽ ̄;)

かわりに女の子が絶対行けないような店に付き合わせた。

あるのは餃子とビールのみ

どや、参ったかsign03 

2017年3月26日 (日)

一人呑み 3/26


明日の天気が雨やったからシーズンオフにしたのに…

まさかの晴れsign03

もう予定を入れられてしまったので、やけ酒の一人呑み。

「今シーズンに一片の悔いなし‼」とか言ってたのに、

舌の根の乾かぬうちに後悔してまーす。

まぁシーズン終わったので一人呑み再開です(笑)

富山のホタルイカ&ヒラメの薄造り

Photo_3

Photo

2017年3月25日 (土)

シーズンオフ

Photo

来週でラストにしようと思ってましたが、どうやら雨が確定なので

先週でシーズンオフとなりました。 

今年は雪にも恵まれ、腕のボルトも抜いたので、後顧の憂いなく存分に滑りました

滑走日数はほぼ毎週の12日。

今シーズンから利用したアプリskitracksによると

滑走距離 556.8㎞

最高速度 83.0km/h

滑走本数 694本(カウントしてくれない短いリフトも数えました)

いろいろ改善点も見つかりましたが

非常に充実したシーズンでした。

「今シーズンに一片の悔いなし‼」

2017年3月23日 (木)

どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

Photo

開脚の方法が書いてあるのは実際8ページくらいかな。

あとは、ちょっと無理のある小説。

しかし!

身体は柔らかくなりそう!

ちょろっとやっただけで 

あ~ら不思議 前屈して指が床につく!

この調子で頑張ろう!

★★★☆☆

今年の7冊目 合計10,839円

2017年3月21日 (火)

SKI 3/20

320_skitracks

昨日の通知表

シャバシャバです

しんどいです

もう春です

2017年3月15日 (水)

おやすみ、ロジャー

Photo_5

ある日、娘が

「読むだけで15分で眠れる本があるで」

と言うので図書館で予約した。

順番が回ってくるのに数か月!

しかも手に取ってビックリ まさかの絵本!

娘と「交代ごうたいに相手が寝るまで枕もとで朗読しようや」

と言うと、すぐ「いやや!お父さん寝るん遅いやん!」

しかたがないので 自分でめっちゃ感情込めて読んで

スマホのボイスレコーダーに吹き込んだ。

すると翌朝 息子が、

「そんなんせんでもYouTubeにあるんちゃうん?」と。

もっと早よ言えや!

結果は本の効果か 眠いから寝たのかわかりません。

★★★☆☆

今年の6冊目 合計9,500円

2017年3月14日 (火)

SKI 3/14

314_skitracks


我慢できず昨日に引き続きスキー。

今日は「おおや」

今回はコブばかりなのでしんどい(泣)

バサバサの雪で大回りとかはもっとしんどい(泣)

そして、昨日のビデオが再生できない理由がわかった‼

画面にREC って出てたから録画できてると思ってたら、

もう一度押すと録画だった(泣) 

どうりで2時間撮影してもバッテリーが持つわけです。

昨日ずっと何してたんやろ?

2017年3月13日 (月)

SKI 3/13

313_skitracks


Photo

今日もハチ北ヒトリスト。

弟に借りたビデオでフォームチェックしたけど……

なんか圧縮?されて見れへん。残念‼

雪がベタベタしてきたので午後から北壁ループに変更したけどしんどい(泣)

最後は気合いで入ったスーパーモーグルコースでチーン!

2017年3月 6日 (月)

SKI 3/6

36_skitracks

今日のスコア

北壁、モーグルコースどちらもガスで見えませんでした

雨まで降りだして べちょべちょになり心が折れた・・・

相変わらず、上のリフトは高低差が少ないのでカウントしてくれません(泣)

2017年3月 5日 (日)

望み

Photo_4

「犯人に告ぐ」の雫井脩介さん

設定は面白かったけど、話があまり動かないので飽きちゃった。

最後はサラ~と終わったし・・・

★★★☆☆

今年の5冊目 合計8,100円

2017年3月 1日 (水)

秘密結社Lady birdと僕の6日間

Lady_bird

たて続けに喜多川泰さん。

オッサンの私が読んでも元気が出るので

ぜひ若い人に読んでほしい。

特に我が息子。

お前や!

★★★★★

今年の4冊目 合計6,372円

2017年2月28日 (火)

3月の営業日のお知らせ

Photo


気がつけばもう3月です

最近のこのブログを振り返ると、ほぼスキー・・・・・

ネタの偏りにちょっと反省しています。

2017年2月27日 (月)

SKI 2.27

227_skitracks

今シーズン初めての「晴れ」

大回り→北壁→大回り→コブ→大回り 今日の献立です

227

あさイチのピステンバーンもご馳走様でした

2017年2月25日 (土)

書斎の鍵

Photo_3

今度店を改装するときは書斎っぽくしよっと。

★★★★★

今年の3冊目 合計4,860円

2017年2月21日 (火)

SKI 2/21

221_skitracks

やっぱりSKI TRACKS は短いリフトをカウントしてくれへん(泣)

大回り→コブ→大回りでヘロヘロッス(笑)

221


2017年2月14日 (火)

SKI 2/14

214

驚きの積雪量

3メートル!!!!!!!!!!

3メートル!!!!!!!!!!

さんめーーーーーーーーーーとる

214_2

ラクーナも埋まってます

もちろん、こんなの見たんはじめて。

当然待ってるのはパウダー地獄

深い雪に気づかず突っ込んでこけるは、

ガスで見えへんのにモーグルトレーニングコースに入ってこけるは……

スマホがみぞおちにめり込んでメッチャ痛かった。

毎週行ってるのに大雪、吹雪のオンパレード。 

来週こそ晴れてほしいな。

214_3


パフパフしてるからスピードは遅っ。

上はコースが短く標高差が少ないので

なんぼ滑ってもアプリが滑走数にカウントしてくれへんdown

2017年2月10日 (金)

海の見える理髪店

Photo_2

職業柄タイトルに惹かれた

ちょっとだけグッと来たけど・・・

★★★☆☆

今年の2冊目 合計3348円

2017年2月 6日 (月)

SKI 2/6

Ski26

大雪のハチ北

野間のリフトが運転せず出遅れ。

新雪なんてめったにないので ロングターン祭り開催‼

GS の大会とかに出てる近所の子と行った時に

「ももの裏(ハムストリング?)が張る」と言ってました。

が、これだけ滑っても、

彼が言うように谷回りの初めの方からエッジングするよう心掛けても 

ぜんぜんそんなとこ張りません。

なんでやねーん‼

2017年2月 4日 (土)

陸王

Photo

テッパンの池井戸潤さん。

もう登場人物が出そろった時点で

敵・味方・敵っぽい味方などなど

だいたいわかりだした!

老舗の足袋屋がマラソンシューズ業界に参入する話。

最後に取引銀行がちょっとカワイソウかな。

★★★★★

今年の1冊目 1836円

2017年2月 1日 (水)

2月の営業日のお知らせ

2

早くも2月です

寒くなりそうですが 風邪などひかれませんように。

今月もよろしくお願いいたします

2017年1月27日 (金)

コーンバター

昨日久しぶりに呑みに行った。

魚の美味しいいつものお店で、 「コーンバター大好き」をカミングアウト。

今度はフグ皮たべよー

写真撮るの忘れたので画伯なみの絵画をご堪能ください

Photo

2017年1月26日 (木)

JR SKI SKI

JR東日本のCM が作れるサイトを見つけたので

さっそく作ってみた。

Jr_ski_ski_1


ちなみに本物は「白猫プロジェクト」などのCMでおなじみの

桜井日奈子ちゃんです 

Jr_ski_ski_4


さらに言うと

Jr_ski_ski_6_2

Jr_ski_ski_7_3

Jr_ski_ski_8

Jr_ski_ski_5

歴代のモデルは

本田翼ちゃん 川口春奈ちゃん 広瀬すずちゃん

平祐奈ちゃん 山本舞香ちゃん とバリバリの若手女優です

もちろんオッサンの出番はございません

どーも失礼いたしました!

あっ!

さらにさらに

Jr_ski_ski2

こんなことも出来ます


2017年1月23日 (月)

ハチ北 1・23

Photo


今日のハチ北は「スキー.スノボの日」でリフト券が安いけど

警報・注意報でハネマン確定!

駐車場まで行ったけど、視界が悪く楽しそうじゃないので

マルキューヒトヒトをもって「勇気ある撤退」。

ただちに帰投します‼

あちこちで滑りまくってました、車が。

2017年1月16日 (月)

スキー1・16

どえらい雪の中普段の倍の時間をかけて行ったハチ北。

痛恨のミス!

遅めのご飯を食べて一時停止押したままリスタートするの忘れてました。

残念‼

Ski116

2017年1月 9日 (月)

ski1/9

Ski19


ちくさに行ったけど

雨混じりの雪で次男の心が折れ

午前中で涙の撤収

2017年1月 3日 (火)

1月の営業日のお知らせ

Photo_4


今月の営業日はこんな感じです

新年は5日から営業させていただきます

本年もよろしくお願いいたします

2017年1月 2日 (月)

スキー1・2

あけましておめでとうございます

早速、ハチ北へ。

今回息子は行かなかったのでヒトリスト。

Photo

あさイチは結構すいてたのですが

Photo_2

すぐにいっぱいになりました

が、

そこはヒトリなので、ちょっとだけ待つと乗れます

それをいいことにガチで回した結果

Photo_3

今シーズンからスキートラックスってアプリを使ってます

滑走数(リフトに乗った回数)がわかります

標高差が90メートル以下ではカウントされないらしいのが難点です

2016年12月29日 (木)

人魚の眠る家

Photo_3

ファンタジー。

もう全てに無理があり過ぎてしんどい

今年の読み納め

リオのオリ・パラを見過ぎて全然読めんかった

★☆☆☆☆

今年の37冊目 合計 57,953円

2016年12月27日 (火)

リバース

Photo_2


読む順番間違えた!

ナンバー・トラップときて リバースらしいです・・・

またまた東日本の被災地に絡む事件。

最近「もんじゅ」の廃炉が決まったけど

これ読んだら 廃炉するにあたって 

どんな悪い奴が蠢いているのか

福島には巨悪がウヨウヨ

★★★★★

今年の36冊目 合計 56,225円

お正月の準備完了

Photo


お正月の準備中……

31日の午前中まで営業させていただきます

ご予約お待ちしています

2016年12月25日 (日)

共震

Photo

震える牛・ガラパゴスと読んで

引き寄せられるように読んだ

東日本大震災の被災地でおこるNPOの詐欺、殺人。

ホントに悪い奴いっぱいいるんだろうね

めっちゃ面白かったけど、怪しい奴がやっぱり犯人でしたね

★★★★★

今年の35冊目 合計 54,821円

2016年12月19日 (月)

ハチ北12/19

Photo


ハチ北にてシーズンイン

1219

スキーのアプリ使ってみました

バッテリーの消費は少ない気がしますが

滑走数は絶対おかしい。

プロファイルってのが信憑性が高いと思いますよ

眼をシバシバさせながらプロファイルの山の数を数えたら56。

たぶんそれくらいリフト乗ってます

2016年12月16日 (金)

苔玉

ブラインドの僅かな隙間から

花の部分に朝日が当たって

光って見えるsign03

たまたまだけどなんか幻想的。

Photo

2016年12月 7日 (水)

山茶花

Photo


もう さざんかの季節です

2016年12月 5日 (月)

姫路城ナイトアドベンチャー 煌

姫路城ナイトアドベンチャー「煌」

娘だけが やたら乗り気でついて来た

夜間に城内に入れる貴重な体験ができました(備前丸までですが)

三国堀に反射した映像がメッチャ良かった!

Photo_2


2


3

一人呑み 12/4

Photo

姫路城ナイトアドベンチャー煌のチケットを買いに出たはずやのに、

なぜか目の前に牛スジ煮込みが、黒霧島が……

2016年12月 3日 (土)

秋のらんちゃん

123

紅葉とらんちゃん

明日からもカウンターの上で皆様のご来店をお待ちしていますsign03

2016年12月 1日 (木)

ナンテン

Photo

こんなに小っちゃいのにいっちょまえに紅葉したナンテン。

2016年11月30日 (水)

12月の営業日のお知らせ

12


いよいよ師走ですsign03

風邪などひかれませんようsign03

スッキリしたヘアスタイルで新年をsign03

ご来店お待ちしていますsign03

2016年11月26日 (土)

ツワブキ

Photo_2


ツワブキが咲いた

2016年11月25日 (金)

忘年会

Photo


12月は気忙しいので

早めの忘年会

夢のお好み焼き鉄板焼食べ放題飲み放題

一年間お疲れさまでしたー

2016年11月21日 (月)

テニス→焼肉

1121

朝から子供たちとテニス

7時から11時まで……

4時間テニスして

昼はお好み焼きでビール。

帰って昼寝して

タイヤをスタッドレスに交換

夜は・・・

Photo_3

塩タン分厚い!

代休で子供らが休みなので一日付き合ったけれど

肉体的にも経済的にもタフな日でした。


2016年11月20日 (日)

一人呑み11・20

Photo


Photo_2

ゲソバター と牡蠣で一人呑み

今年初の牡蠣です

2016年11月19日 (土)

カツオが磯野家を片づける日

Photo_7

新聞広告で見て面白そうなタイトルなので図書館に

リクエストしたら なかなか順番が回ってこん

人気があるらしいですわ

★★☆☆☆

今年の34冊目 合計 53,201円

2016年11月17日 (木)

南天

Photo


南天も赤い実をつけましたよ

2016年11月16日 (水)

一路

Photo_6

お客様に教えていただいた本。

メッチャ面白かったのに 

どなたに教えていただいたのか忘れるという痛恨のミス。

このブログを読まれて

「あっ それ俺やん」 と思われた方はぜひ名乗り出てください

参勤交代について語りましょう!

そもそも兵站とがが大好物のワタシにはツボでしたねup

★★★★★

今年の32・33冊目 合計 52,337円

2016年11月15日 (火)

真田丸

Photo_2


前回の「真田丸」録画したの観たら

さらーっと次回の大河ドラマの番宣ほりこんできとった‼

それよりも巷で話題の伏線の回収率の悪さが気になる。

最後に残った昌幸の記号だらけの兵法書。果たして回収出来るのか?

いよいよ大坂の陣 クライマックスですよ

2016年11月14日 (月)

バランスクッション

Photo


ずっと体幹トレーニングしてたけど

ついにバランスクラクション買った

この上でスクワットしたら……

1ヶ月後に迫ったシーズンが楽しみ

2016年11月11日 (金)

一流はなぜ「シューズ」にこだわるのか

Photo_5


兵庫が誇る現代の匠

飾磨工業出身の三村さんの本

アシックス時代から制作したシューズは

瀬古利彦・谷口浩美・高橋尚子・有森裕子・野口みずき・

イチロー・長谷川穂積・青木宣親・内川聖一・香川真司選手などなど

職人のこだわりを感じる本ですが

読んだからって足が速くなるわけでもなく

まぁ ええ靴はいた方がええかな。

あっ! 忘れとった! ワタシ、スキーブーツのインソールに

8000円もかけたんやった!  靴大事やわ!

★★☆☆☆

今年の31冊目 合計 48,881円

2016年11月10日 (木)

紅葉

Photo


お店のモミジが紅葉しました

2016年11月 9日 (水)

ガラパゴス

Photo_4


日本の自動車産業と非正規労働者の闇の部分に蓋ロする殺人事件。

最後は「震える牛」と同じで勧善懲悪とはいかず

ちょっとモヤモヤしますが これはこれで良し。

ハイブリッドカー大丈夫か?

トヨタがシャープに成りかねんかも・・・

就活中の学生には気が重くなる内容でした

でもメッチャ面白いよ

★★★★★

今年の29・30冊目 合計 47,909円

2016年11月 8日 (火)

外観が変わったよ

開店時からのお店の南側の外観の移り変わりをご紹介します

まず

Photo

開店当時に植えた「ひば」が怖ろしく成長して

窓を覆い尽くしています

この時は毎年切っても切っても切っても切っても切っても・・・

伸びてきて大変でした

そして

14


改装した時に木を切り倒して玉砂利をひいて「トクサ」を植えました

この時は「なんと風流」と自画自賛。

猫の糞ともおさらばできると喜んでおりましたが

Photo_2

トクサも怖ろしく成長する植物

地下茎で横へ横へ横へ横へ横へ横へ横へ横へ・・・と

際限なく広がりこれはこれで大変。

もう植物に懲りて

植え込みをモルタルで塞ぎ

Photo_3


20数年ひきたかった白線も加わり

スッキリとした外観に生まれ変わりました

2016年10月31日 (月)

11月の営業日のお知らせ

11


寒いですねー

今日、駐車場に念願の白線をひいてもらいました。

来週の月曜日も工事があり若干外観が変わります。

今月もよろしくお願いいたします

2016年10月28日 (金)

一人呑み10・27

久しぶりに呑みに出たら

Photo

巨大シャコに遭遇

Photo_2

その後 レバ刺しをやっつけて

もう一軒

Photo_3


2

はよ寝よ

2016年10月24日 (月)

USJ

Usj1


娘と二人でUSJ。

念願のフライングダイナソー乗った

絶叫好きにはたまらん!

ハロウィンのホラーアトラクションは残念ながら怖くなかった

Usj2_2


夕方になると出てくるゾンビがおもろい

後から耳元で突然叫ぶからこえーよ


2016年10月18日 (火)

インソール

Sidas


間もなくシーズンインなのでインソール作った

先シーズンは25年前のを入れ替えて滑りましたが何となく……

新しいの作って履き比べるとへたってた気がします

楽しみやな はよ雪降らんかな

ちなみに今日の姫路市は26℃

まだまだ先やね

2016年10月17日 (月)

ハサミ研ぎ

Photo


ハサミ研ぐ

切れるよ~

2016年10月12日 (水)

手痛い

Photo

テニスでカーペットコートにダイブして擦れて皮膚がヤバイ

水ぶくれが痛い。

針で突いて水を抜いた方が早く治るのやろか?

2016年10月 4日 (火)

「町探検」のお礼

Photo

先日の「町探検」のお礼がやってきた

今年は写真入りです

しばらくお店に貼っておきます

カワイイー

2016年10月 3日 (月)

ランチュウが・・・

友達が

「金魚いらんか?困ってんねん」と言うから、

数匹やったらもらったるでと言うと

バケツに入れて持って来た。

営業中の忙しい時に来てパッと渡して目も合わさんと帰るから 

中を見るとランチュウが16匹!

待て待て!こんなにどうすんねん!

メッチャでっかなるやん!

16


2016年9月30日 (金)

10月の営業日のお知らせ

10

朝夕ずいぶん涼しくなってきました

お祭りシーズンですよね

当店のある土山神社の祭りは1、2日

荒川神社の小芋祭りは15、16日です

ご来店の際はお気をつけてお越しください

2016年9月28日 (水)

シラサギカヤツリ

Photo

シラサギカヤツリ

今年植え替えたので

花が少ない……らしい

2016年9月27日 (火)

ロスト・ケア

Photo


この前読んだ「絶叫」があまりに面白かったので

なんでもいいや と思い借りた葉真中顕さん

介護にまつわる大量殺人

最後の最後にさらっとどんでん返しがある

言いたいけど浜村淳じゃないので黙っとく

★★★★★

今年の28冊目 合計 44,777円

2016年9月26日 (月)

秋刀魚

Photo

中央市場で秋刀魚を大人買い。

めっちゃ安いけどなー

27尾入ってるんやなー

嫁に「こんなにどないするん?」って言われたけど

2300円でええでって言われたら買うでしょ。

新物やし焼くも良し 蒲焼きも良し

楽しみだよねnote

2016年9月25日 (日)

絶叫

Photo_3

お客様に教えていただき すぐに読んだ

些細なことが積み重なって堕ちていく描写が絶品

最後まで気が抜けない

面白かった!

★★★★★

今年の27冊目 合計 43,157円

2016年9月23日 (金)

町探検

Photo

荒川小学校の二年生が今年も「町探検」でやってきた。

4人で1チーム。で合計5チーム20人。

順番にやってきて、いろんな質問をする。

カワイイーheart04

今年はなんと3人がお客様のお子さんです

そのうち一人はおじいちゃんの予約時間とバッタリなんてミラクルもおきました。

文具の鋏と本物のカット鋏でウィッグを切って切れ味の違いを体験させてあげると

喜んでくれます。

こっちも楽しかったよ ありがとね

2016年9月22日 (木)

抜糸

Photo

抜糸完了!

右腕は肩部分がフランケーン!

糸がある状態でテニスして汗だくになったけど

化膿することもなく先生に怒られることなく無事病院を卒業しました。

ありがとー!

また少し可動域が狭くなったので自分でリハビリしてスキーシーズンに備えます。

2016年9月19日 (月)

ひつじと鋼の森

Photo_2

本屋大賞作品

ピアノの調律に魅せられた青年が成長していく姿を描いてるけど

あまり事件的なものが起こらないので、凡人のワタシには

高尚すぎて・・・

★★★☆☆

今年の26冊目 合計 41,213円

2016年9月18日 (日)

消毒 【閲覧注意】

Photo_3

忙しくて通院できなかったので自分で縫合部を消毒。
風呂に入るのにも気を使う。
看護学生の娘に
「ちょっとぐらい水かかってもどうもないやろ?」と聞く
「アカンのに決まっとるやん。
滅菌精製水か生理食塩水でシャワーしんか」とちょこざいな事を言う。
傷口が痒いので消毒液がピリピリして気持ちいいnote
.
もう自分で抜糸したろかな

いや アカンアカンまた先生に叱られる。

2016年9月17日 (土)

0.3mm

Photo_2

スーパーテーパー買った。

皮膚を切って危険ということで廃盤になった0.3mmの刃を、

なんとか探してもらっての入手。

さらにゴリゴリのベリーショートが明日から可能です。

我こそはとおもわれる猛者はチャレンジして下さい

2016年9月16日 (金)

天才

Photo

田中角栄が、あの世で書いた日記のよう。

津本陽さんの「異形の将軍」の方が断然面白い

本を手に取ればわかるけど

開けてビックリ!

詩集かと思った

文字が少ない!

隙間だらけ

文庫化されたらペラペラの本になるのでは?

★☆☆☆☆

今年の25冊目 合計 39,593円

2016年9月13日 (火)

退院

Photo_2


最後の点滴が終わったら退院

スクリュー抜くだけやから全然元気やのに暇過ぎてしんどい

ベッドで寝転んだり座ったりしてお尻が痛い

パラリンピックをガッツリ夜中までみて、

昼間はずっと読書して一泊二日の入院は終わります。

帰って寝よ...

2016年9月12日 (月)

入院

Photo


スクリューを抜く手術終了

びっくりするほど太くて長い!

抜かずにおいたスクリューは、まだこれより太いってよ。

GODZILLA

Photo


レイトショーでシン-ゴジラ

上映最終日でギリセーフ

石原さとみちゃんの流暢な英語がルー大柴っぽい

明日、スクリューを抜く手術なのにこんなことしてて大丈夫か?

2016年9月 6日 (火)

「こち亀」終了するってよ

Photo


「こち亀」終了を惜しんで しまっていたコミックを出して並べました

懐かしいですよ、ご来店時は是非ご覧になってお楽しみください

200巻で終了らしいですが190巻しかありません

買い足さな……

«9月の営業日のお知らせ